株式会社 第一住宅

CSR活動についてCsr activities

第一住宅のCSR活動をご紹介いたします。

企業をつくる活動(本則)

当社は設立以来「お客様第一主義」を経営理念とし、これまでの事業活動を通じて、お客様の豊かな生活向上を図り、顧客満足度を高めることで地域社会の発展に貢献することを企業活動としてまいりました。

近年は、企業に対する社会的責任や公共的使命が求められる時代と変化しており、それに応えて行くため、企業ならびに企業を構成する従業員一人一人が法令や社会的規範を遵守して企業活動を遂行することが社会的責務であると認識しております。また、職場の整理整頓に努め、清潔さを保ち、快適な職場環境を維持し、お客様の快適な安らぎを創造できるよう清潔な環境維持に努め、環境整備の徹底を図っていきます。

株式会社第一住宅 コンプライアンス 株式会社第一住宅 お客さまに対する活動 株式会社第一住宅 お客さまに対する活動 株式会社第一住宅 社会に対する活動

コンプライアンス

私たちは、職位、職務の内容にかかわりなく誠意をもって業務に関係する法令や規則を厳正に厳守し、より一層企業倫理に徹した企業文化、組織を構築していくことを誓います。

私たちは、従業員一人一人が、コンプライアンスの理解や重要性を周知徹底するため、社内講師による従業員教育を定期的に行っています。また、掲示による社内啓発ポスターにより、企業倫理の徹底に努めています。

株式会社第一住宅 コンプライアンス
株式会社第一住宅 コンプライアンス

お客さまに対する活動

お客様へ提供する商品、サービスについてはお客様の要求事項を明確にした安全、安心で快適なサービスを提供いたします。

私たちはサービスとホスピタリティこそ、グループ全体の誇るべき商品であると考え、その品質の証として平成15年、QMS(品質マネジメントシステム)の国際規格ISO9001をグループ全事業所で一斉取得。ISOの理念に基づき、継続的改善を実行しながら、さらなる「お客様満足度」向上に努めています。

株式会社第一住宅 お客さまに対する活動

環境に配慮した活動

環境法令を遵守し環境にやさしい企業活動に努めます。特にCO2削減活動は、平成19年から全社をあげて実施し今後も継続してまいります。

当社では、平成19年12月よりアミューズメント店舗に、電気使用状況の「見える化」システムをいち早く導入し、平成22年7月、改正省エネ法に基づき、第一住宅全体で年間エネルギー使用状況を届出、平成22年10月、国から特定事業者の指定を受けました。また、国民的運動「チャレンジ25キャンペーン」に企業として参加し、全社員一丸となり会社や家庭でのCO2削減に積極的に取り組んでいます。 当社は、これからもこうした「効率と節約」をテーマに、地球環境保護への取り組みを積極的に推進してまいります。


平成24 年度実績 電気使用量 19%減(平成19 年比) CO2 換算 506.20t減(平成19 年比)
株式会社第一住宅 環境に配慮した活動

社会に対する活動

地域社会の発展が私たちの仕事を支えていることを認識し、一人一人が社会貢献について考え行動します。また、明るい地域社会を実現するためにも、私たちが出来る事から積極的に取り組みます。

第一住宅では、本部ビル及び各事業所の周辺を清掃する活動を行っており、地域環境保全の一環として、清掃・美化活動を積極的に行っています。また、万が一に備えて、救急隊の方をお招きし救命救急研修を毎年実施しております。

今後も更なる社会貢献を志し様々な取り組みを実施して参ります。

株式会社第一住宅 社会に対する活動
株式会社第一住宅 社会に対する活動
  • CSR活動
  • よみうりカルチャー川越
  • 最高のおもてなし